歯科医ママの歯のお話

現役歯科医ママが歯とお口に関する本当の情報をお伝えしています。

資産5億円シミュレーション

こんばんわ。

 

ブログの名前に「資産5億円を目指す」と書いておりますが、

正直、深い戦略があった訳でもなく、なんとなく「目標は高く!!」と思って設定した金額でした。

 

そこで今日は資産5億円を達成するためのシミュレーションを行ってみました。

 

シミュレーションを行うにあたり、必要なのは、

  • 年率何%で運用するか
  • 毎年いくら追加投資をするか

といったことが必要となります。

 

まず、年率何%で運用するか?ですが、

私は基本的に米株で運用しようと思っているので、

過去のS&P500の年率パフォーマンスを調べてみました。

 

なんとなく10%くらいかな?という感覚だったのですが、

グーグル先生に「S&P500 annual returns」と伺い、画像検索するといっぱい答えを教えてくれました。

 

当然観測する期間が変われば、実績の年率も変わってきますが、

概ね、年率8%〜11%といった感じでした。

 

備忘録も兼ねて参考にさせていただいたサイトを紹介させて頂きます。

 

①1972年〜2017年は年率10.5%とのこと。

こちらのサイトは、ナスダックとの比較もしていて面白いですね。

年率リターンがほぼ同じなんだという驚きもありました。

f:id:buffeko:20190307224717j:plain

S&P500 vs Nasdaq

S&P 500 vs. Nasdaq 100: Which Index is Better? - Four Pillar Freedom

 

②2003年〜2016年は8.81%とのこと。

過去最大の下落のリーマンショクを挟んでこれくらい。

こちらのサイトでは、セクターごとの比較もされていて参考になります。

 

ちなみにアメリカを代表する株式指数であるS&P500指数は、11種のセクターに分かれています。

(なお、数年前に不動産セクターが追加されたので、下記のサイトでは10種に分類されています。)

いつか記事にしたいと思っていますが、バフェ子が好きなセクターは

  • テクノロジーETFだとXLK)
  • ヘルスケア(ETFだとXLV)
  • 生活必需品(consumer staples)(ETFだとXLP)

です。

 

また、本題からはずれますが、こちらのサイトでは、

  • 資産クラス別(債券や株など)
  • 国別

などのリターン比較も記載されていました。

こうゆうデータを参考にバフェ子は、金融資産はアメ株!と決めています。

 

f:id:buffeko:20190307225207p:plain

2003-2016 S&P500セクター

Historical Returns Tables and Data - ETF Model Solutions™

 

あと、こちらのサイトも面白かったです。

1825年から遡って、リターンを分布図にされています。

1番多かったのが0〜10%

2番目に多かったのが10〜20%

とのことでした。

 

f:id:buffeko:20190307230707j:plain

リターンタワー

 

Historical Distribution of Annual US Market Returns From 1825-Present: How Bad Was 2008? — My Money Blog

 

そんなこんなで、願望も込めて、年率10%のリターンでシミュレーションすることにしました。

 

続いて、毎年の追加投資額ですが、現在、月20万円を投資に回すことにしています。

つまり年間240万円。

でも、今回240万円で計算すると、5億円は難しそう・・・

年間300万円(月25万円)は追加投資に回さないとな・・・ということが分かりました。

今月から25万円ずつ証券口座に追加するようにします。

 

ということで、

  • 年率何%で運用するか?⇨10%
  • 毎年いくら追加投資をするか⇨300万円

でシミュレーションを行った結果が下記の表。

 

現在400万円運用しています。

それを10%複利で運用すると、29年後には、6345万円になります。

 

今年追加する300万円は、28年後には、4326万円になります。

 

来年追加する300蔓延は、27年後には、3933万円になります・・・・

 

みたいなことを集計していくと、

今から25年間300万円を追加投資して、

年利10%で運用できれば、

29年後には、なんとか5億円を達成できそうということが分かりました!

(為替は考慮していません)

f:id:buffeko:20190307215802p:plain

5億円シミュレーション

 

もっと早く5億円達成したいな・・・という思いはありますが、

現実的にこんな感じかと思います。

 

実際は、株式投資だけではなく、レバレッジかけて、不動産投資もしていきたいと考えております。

なかなか給与だけからだと厳しいですよね・・・ローンをうまく活用しなきゃ。

 

ちなみに現在のポートフォリオはこちらです。

前回と比べて先月分の追加資金(現金)が増えています。

 

先月末に追加した資金に関してはまだ現金です。

 

今月末、トランプさんと習近平さんの会談はうまくいくんですかね??

 

なんか先日の米朝のときのように、大失敗とかありそうでこわいなと思い、現金で待機しております。

 

f:id:buffeko:20190307232558j:plain

ポートフォリオ20190307

 

またアップデートさせて頂きます!

 

おやすみなさーい

そろそろPROへの変更を検討していますが、独自ドメインはこちらがいいのかな?

 

我が家も愛用中!DMMモバイル。安くて早いです。

 

大好きゴディバ☆PCのおともに購入しようかな。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ