歯科医ママの歯のお話

現役歯科医ママが歯とお口に関する本当の情報をお伝えしています。

アメリカ株ポートフォリオをセクターに分けてみた

こんばんわ。

 

株式市場強いですねえ。でもなんか怖いですね。

 

先日、こちらの記事に直近のポートフォリオを載せましたが、

現在バフェ子の投資余力(現金)は6%程度です。

資産5億円シミュレーション - 資産5億円を目指す女医バフェ子の日記

 

年末の暴落の際に、もっと買い足したかったのですが、余力が少なく、あまり買えませんでした。

 

その反省も生かし、今は15%くらいまで投資余力(現金)を増やしていても良いかなと思いながら、焦らず、月末に追加資金を補給できるまで、マーケットを観察しています。

 

さて、今日は、現在のポートフォリオをセクター別に分類してみました。

 

そのうちセクター投資の記事も書きたいとも思っているのですが、その下準備もかねてデータ整理をしていました。

 

世界中にはETFが数多く存在しますが、日本は規制上、日本人が日本の証券会社で購入できる海外ETFは限られています。(金融庁かどこかに届け出されたETFのみ)

 

日本人が、セクター投資をしたいとなると、おそらく、

のどちらかの海外ETFになるのかなと思います。

 

両者の違いは、

  • SPDRは、S&P500の銘柄、つまりアメリカ株のみ組み入れ。
  • iシェアーズは、世界中の株を組み入れ。

といったところかと思います。

 

私は、日本やヨーロッパの企業は伸び悩み、アメリカに富と人材が集中していくと思っているので、アメリカ株のみを組み入れているSPDRシリーズに注目しています。

 

そもそもですが、S&P500指数は、11の業種に分類されています。

分類は、ざっくり下記のような感じです。

f:id:buffeko:20190312233506p:plain

S&P500 セクター配分(SPYのファクトシートより抜粋)

 

セクターの名前を聞くと、なんとなくは想像できると思うのですが、 具体的にどの会社がどのセクターかと言うのは、意外に予想外だったりします。

 

今日は、SPDR社の下記11種のセクター別ETFの組み入れ銘柄を一覧に纏めてみましたので、どの会社がどのセクターに分類されているか、是非、ざっと見ていただけると嬉しいです。

ティッカー ETF名称 S&P500での配分
XLK US テクノロジー・セレクト・セクター SPDR® ファンド 20.11%
XLV US ヘルスケア・セレクト・セクター SPDR® ファンド 15.53%
XLF US 金融セレクト・セクター SPDR® ファンド 13.39%
XLC US コミュニケーション・サービス・セレクト・セクター SPDR® ファンド 10.12%
XLY US 一般消費財セレクト・セクター SPDR® ファンド 9.95%
XLI US 資本財セレクト・セクター SPDR® ファンド 9.19%
XLP US 生活必需品セレクト・セクター SPDR® ファンド 7.40%
XLE US エネルギー・セレクト・セクター SPDR® ファンド 5.31%
XLU US 公益事業セレクト・セクター SPDR® ファンド 3.32%
XLRE US 不動産セレクト・セクター SPDR® ファンド 2.95%
XLB US 素材セレクト・セクター SPDR® ファンド 2.73%

 

f:id:buffeko:20190313003839j:plain

S&P500 セクター別銘柄一覧201903

(上記のデータは全てステートストリート社のホームページのデータを加工したものです。)
 

意外に、アマゾン、フェイスブック、グーグルが、テクノロジーセクターではなかったりします。

逆に、ビザとかマスターカードがテクノロジーだったりします。

 

ちなみに、オレンジはバフェ子の保有銘柄です。

黄色が購入候補銘柄です。

 

字がものすごく小さいですが、是非、

S&P500指数の中にはどんな企業があるか、

を見てください。

 

聞いたことある会社がいくつかあると思います。

 

ETF投資は楽ですが、つまらないし、投資したくもない銘柄にも投資しなければならないので、個人的にはあまり好きではありません。

損するにも自分で納得した銘柄で損したいですよね。

 

今日はデータ処理に時間がかかってしまいました・・・

今日加工したデータをまた別の機会にも使っていきたいと思います。

 

ではおやすみなさい。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ