歯科医ママの歯のお話

現役歯科医ママが歯とお口に関する本当の情報をお伝えしています。

<締切3月15日>開業届と青色申告承認申請書を提出してきました

今日は午後休を取得して、税務署に行ってきました。

 

目的は・・・

開業届と青色申告承認申請書

を提出するためです。

 

まだ、アフィリエイト収入が入る見込みもないのですが、

3月15日までに提出しないと、あとで青色申告したくなった・・・

となっても遡れないので取り敢えず申告しておきました。

 

青色申告の申請書を提出しても、デメリットは特にないという認識です。

 

やっぱり、白色申告にしたいとなったときに、白色でも申告できるとのことです。

 

あと気になったのが、開業届を出して、青色申告すると、将来、育休手当をもらうときに影響するのか?といこと。

この点は、ハローワークに電話して確認したところ、特に影響ないとのことだったので、申請することしました。

(ちょっとハローワークの人の受け答えが適当だったので、気になる人は最寄りのハローワークに聞いてください。)

 

開業届と青色申告承認申請書の申請手続きはとても簡単です。

 

下記のページにそれぞれの申請書があるので、それを印刷して、記入して、マイナンバーカード持って税務署に提出するだけです。

No.2090 新たに事業を始めたときの届出など|国税庁

 

少し迷ったのは、青色申告申請書の項目⑥のところ。

簿記方式⇨複式簿記を選択

備付帳簿名⇨現金出納帳、総勘定元帳、仕訳帳、出金伝票を選択

 

また、開業届の方は、

「課税事業者選択届出書」を提出するかどうか⇨とりあえず「無し」で申告。あとで申告すればいいかなと。

 

事業の概要は、「歯科医師業、インターネット広告、不動産」と記入しました。

 

税務署での手続きは、1分くらいで終わりました。

記入内容に自信がないので、もう少しちゃんと確認していただきたかったのですが・・・

 

確定申告の時期ですし、結構並ぶかなと思ってたのですが、

電子申告が浸透してきたからか、かなり空いてました。

 

これなら午後休とるまでもなかったか・・・

 

と思いながら、帰宅致しました。

 

何はともあれ、無事提出できてよかったです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ