歯科医ママの歯のお話

現役歯科医ママが歯とお口に関する本当の情報をお伝えしています。

アメリカの長短金利差が逆転しましたが・・・私は買う!

おはようございます。

 

今週は久しぶりに109円台でスタートしそうですね。

 

(先週の振り返りはこちら)

 

www.buffeko.com

 

 

毎月ドルとアメリカ株を購入しているバフェ子的にはラッキー!という感じです。

 

毎月最終週くらいに追加資金を入金しているのですが、今週ドルを買いたいと思います。

 

今回の円高は、

  • 先週のFOMCを受けてのアメリカの長期金利の低下(長短金利差逆転)
  • 主に欧州の景気減速不安

が要因かなと思ってます。

 

メディアでは、アメリカの「長短金利差逆転」というのが問題視されています。

かれこれ1年以上前から「過去の経験則的に、逆転したらそのあとに金融ショックくるよー」と恐れられ続けていました。

それが、先週金曜日にとうとう逆転してしまいました。

 

具体的には、アメリカ10年金利が2.41%まで低下しました。

これに対して、短期金利の一つの指標の3か月物の米財務省証券の利回りが、2.45%程度で推移しました。

この結果、2007年以降初めてとなるアメリカ長短金利差逆転が生じました。

 

過去6回くらい長短金利差が逆転したことがあって、その後大きなショックがあったので、みんな恐れています。

 

でも一方、ショックが起こる前、長短金利差が逆転したあと1年くらいは、一旦株価吹き上がるんですよね。

で、その後、ドスンと下がる。

 

長短金利差が逆転する時って、先週のFOMCでの発表のように、「金融引き締めが終了する時」だったりするんですよね。

 

なので、引き締めが終わったーって一旦株価上がるんですよね。

 

で、あ、やっぱり景気悪かったってドスンと下がる。

 

でもドスンと下がる前には、アメリカ云々というより、日本が金融緩和終了したタイミングと被ったりするんですよね。

 

だいたい、株価のサイクルって、ショックがあって、世界中で金融緩和して株価上げて、景気良くなって、アメリカが金融緩和終了して、ヨーロッパが終了して、日本が終了して、ドスン。振り出しに戻る。って感じなんですよね。

 

そうゆう意味で、まだ日本は緩和終了には程遠く、お金をマーケットに供給しつづけているわけです。

 

そんな中、アメリカも金融引き締めを終了させようとしてます。

 

株価が吹き上がる状況が整っていると思います。

 

※アメリカの金利が下がっているので、日米金利差的に、円高にはなると思いますが、為替損以上にアメリカ株が上がると思ってます。アメリカ株が上がれば、リスクオンで円安になる要因になるかなとも思ってます。バフェコ的には、ドル円は110円を挟んで、±5円くらいのレンジで行ったり来たりかなと思ってます。

 

まぁでもそのうちドスンと下がると思ってますが、これから来る上げ相場に乗り遅れたくないとも思ってます。

 

てことで、近々アメリカ株を買い増ししたいと思ってます。

 

それでは今週もがんばりましょー

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ